在宅ワークで稼ぐ!ブログアフィリエイト講座

在宅ワークでできるオンライン副業、ブログアフィリエイトに関するノウハウやアイデアをシェアしていきます。 継続して一定金額を稼ぎ続けるための方法 知識ゼロ初心者のためのアフィリエイト入門 など、主に初心者向けの講座になります。 少しずつ、収益を積み上げて自由な暮らしを目指す人に役立つ情報です。

はてなブログのアフィリエイト始め方

はてなブログを持っている人は、ちょこっと手を加えるだけで簡単にアフィリエイトを始めることができます。

 

改めて、はてなブログのアフィリエイト始め方について、まとめておくことにしました。

f:id:hanagardener:20210920234119j:plain

はてなブログを始めよう

まずは、とにかくブログを始めてみないと話が始まりません。

はてなブログをまだやったことがない人は、今すぐ始めてみてください。

 

このブログははてなブログで運営していますので、スマホなら一番下のフッターに「はてなブログを始める」というリンクが出ています。

それをクリックしてブログの設定をすると、はてなブログを始めることができます。

 

すでにはてなブログをやっている人は、すぐに始めることができますので、次のステップに進みましょう~。

 

はてなブログアフィリエイトで稼ぐ仕組み

アフィリエイトは、自分のブログに貼った広告から収入を得るという方法です。

はてなブログで行う場合は、作成したはてなブログにASPというサイトから取得した広告リンクを貼ります。

 

そのリンクがクリックされたり、リンク先のサイトで商品の購入やサービスの利用があった時に紹介料を得ることができます。

ですので、具体的な方法としては、

  1. ブログを書く
  2. 広告リンクを貼る

という感じになりますね。

 

はてなブログができたらASP登録を

上でチラっと出てきましたが、はてなブログでアフィリエイトを行うには、ASPというサイトに登録する必要があります。

 

ASPはアフィリエイトサービスプロバイダーという意味で、アフィリエイトするときの広告リンクを取得するためのサイトになります。

登録は無料ですので、最初にいくつか登録しておくのがおすすめです。

 

ASPといってもたくさんありますが、中には評判の良くないASPもあります。

初心者のうちは、あまりマイナーなASPには手を出さず、人気の高いところから使ってみるのがおすすめです。

 

はてなブログにA8ネットの広告を貼る

上の記事の中でも紹介していますが、アフィリエイトするならまず登録しておきたいのがA8ネットです。

 

A8ネットに登録したら、ブログと相性の良さそうな広告リンクをブログに貼ります。

広告リンクの取得方法については、A8ネットのマニュアルなどを参考にすると簡単にできます。

 

広告リンク取得にもお金はかかりませんので、安心してどんどん取得しましょう。

 

はてなブログアフィリエイトで気を付けること

ただし、はてなブログはあまり派手にアフィリエイトを行うと、強制的に非表示にされてしまう事もあります。

ですので、ブログ内のすべての記事がアフィリエイト記事になってしまうような状況は避ける方がいいという人もいます。

 

私は、これまでアフィリエイト記事を書いていて、ブログが強制的に非表示になったことはありませんので、断言はできませんし、今後はてなブログの方針や規約が変更になる可能性もあります。

 

はてなブログでアフィリエイトを行うのは禁止ではありませんが、制限されることもあることを忘れないようにしましょう。

 

はてなブログ+アドセンスで稼ぐ方法

はてなブログで行うアフィリエイトの方法として、Googleアドセンスで稼ぐという方法もあります。

ただし、アドセンスを行うには、はてなPro(有料版)に申し込んだり独自ドメインを取る必要があります。

 

そのため、特に、はてなブログを無料で運営したい、まずは初期投資ゼロ円で始めたいという人は、ASPで取得したアフィリエイト広告リンクを貼るという方法で行うことになるでしょう。

 

 

★副業に関するメルマガ配信中!

ブログには書きにくい、副業に関するメルマガを配信しています。

内容は、副業やオンラインビジネスに関すること、ノマドワークなどについて。

 

メルマガ詳細

>海外ノマドライターの副業メモ|まぐまぐ

副業初心者やライター初心者向けの内容となっています。

 

これではちょっと物足らないな~という方には、以下のメルマガがおすすめです。

>文章で食べていく:知識ゼロからの不労所得作り

メールアドレスを入力して「Subscribe」ボタンをクリックするだけで登録完了です。

 

いずれも、メールアドレスのみの登録でOKです。

副業やノマドワークに興味がある方は、ぜひご利用ください♪